fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

さくさくのひとりごと。

育児・音楽・家事・その他いろいろ、さくさくがふと思ったことを書き留めています。


●お知らせ●

 このブログの前身である『集まれ!おチビちゃんママ』のサイトを置かせていただいているCOOL ONLINEが今月をもってサービスを終了するとのこと、サイト自体長いこと縮小したままの状態でしたので、このサービス終了に伴いまして閉鎖することにいたしました。沢山の方に利用していただきまして、本当に感謝しております。おチビちゃんだった長男の育児の不安を解消するための、心のよりどころでした。7年間もの長い間、本当にどうもありがとうございました。

 なおこのブログに関しては更新もとびとびではありますが続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。おチビちゃんママのコンテンツも時間を見つけてこちらに移動してきたいと思いますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

 今後ともよろしくお願いいたします。
                                                 2011.6.6 さくさく


Twitter
 
FC2カウンター
プロフィール

さくさく

  • Author:さくさく
  • ダンナと二人の息子たちと暮らす、専業主婦。ただいま「狭い我が家に広く暮らす」を目標に、家の片付け奮闘中!

    『空に近い週末』ミッション2009、2009年は1660/2009個の処分で終了しました。ミッションは解散になりましたが、2010年3月ようやく完了しました!
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
02
20090202210238


現在リュウに言葉のマネっこブームが到来中です。
今日は『英語であそぼ』を観ながら
「やーいー(I'm hungry.)」「あうぅ(towel)」といっていました。
ちょっと!!英語の前に日本語覚えようよ!!(汗)


さて、ここのところ収納関係のサイトをたくさん廻っていたのですが、
ある程度はわかったものの、今の私では手に負えないことがわかってきました。
そして「プロに頼む」という手段もあるのだなということもわかりました。
でもどうせやるなら自分の力でなんとかしたい。(そんなお金もないしね)
そのためには、ひとつちゃんと勉強した方がいいなと思いまして。

そこで、『にこにこ☆ガーデン(http://nikoniko-garden.cocolog-nifty.com/blog/)』というブログサイト様でわかりやすいと紹介されていた
・『草間雅子の美的収納メソッド』(http://ameblo.jp/felice-mako/)



という本を買ってきました。
数ある収納法のなかでも「捨てる」より先に「分類する」ことを薦めている
比較的珍しい(?)本です。

タクが帰って来る前1時間くらいの間にパラパラと読んで、試しに文房具を分類してみました。

…すごい。あっというまに終わった。

ちょうど一昨日かなり捨てたからというのもあるのですが、
いつも苦に思っていた分類作業が、あっというまに終わりました。
ちょっとびっくりしました。
文房具については危険なので1歳児の手の届かないところに避難しなければならない
ということがあって今はFAXの裏にすみっこに臨時に追いやられているのですが、
これならしばらくは「アレどこいったの?」と探すことはなくなりそうです。
早く臨時ではない置き場を作りたいな。

タク帰宅後子供たちとお茶をしながら、分類より前にやるべきの
「ゴールイメージを持つ」と「収納ストレスを自覚する」を紙に書き出し、
子供たちが寝たので本を読みつつこれから突き詰めていこうと思います。

そして、できるなら整理収納アドバイザー2級の講座を受けたいな。
…とかいってみたり(笑)
いやぁ、この間の埋蔵金で講座の受講料が払えることがわかったので。
自己投資に使うのもいいでしょ?絶対家事に役立つと思うし。

思っていたより長丁場にはなると思いますが、頑張ります!
スポンサーサイト



2006.11
23
シェアブログboshu1に投稿

今日は時間があるので昨日の続きを。

我が家の一番気に入っているところは、間取り。
1SLDKで50平米を切る程の狭さなのですが、
その狭さをあまり感じさせないのが、我が家の間取りの特徴です。

LDKが10.5畳(ちょっと狭い?)で、そのお隣に6畳の洋室。
でもここが下部レール無しの3枚扉で仕切られていて、
仕切ってもOK、開放して16.5畳として使ってもOK、と言うのが特徴。
我が家は昼間は開放、夜は仕切って寝ています。
開放すると、境目が無いので本当に広く感じる!
しかも我が家の場合は布団を敷くため
洋室にはチェストと子供のおもちゃ用のラックくらいしか置いていないので、
すごーく広く感じるのです。
ついでに、夜は子供が寝ている横で家事をしたりできるので、
これも気に入っています。

それから、1SLDKのSの部分、サービスルームですね。
ここは本当は洋室なんですが、我が家はマンションの内廊下に面していて
窓からはまったくと言っていいほど陽が入らないのでサービスルームとなっています。
もう少ししたら子供部屋にするつもりでしたが、
今は一応ピアノ部屋。でも物置状態で、のだめ部屋と化していマス(笑)
だって、アップライトピアノの下は散らかり放題、
鍵屋根にマンガが乗っているし・・・。(どうやって弾くんだ?)
でもこの部屋があるから、LDKがすっきりしてるんですけどね(苦笑)

そして、とっておきのシューズインクローク。
すごく狭いスペースなんですよ。
でも外遊びおもちゃとか、ベビーカーとか、ゴルフ用品とか、靴とか、傘とか・・・
とにかく全部しまえてしまうので、玄関はすっきり。
表面に出さなくていいのが、とっても便利。
扉を閉めてしまえば楽チン、すっきり生活が送れてしまうのです。

・・・なんていって、我が家、実はチョー汚いんですよ。私がズボラだから。
扉を閉めてしまえば・・・はお客様が来たときの最後の手段です。
改心しなきゃ・・・と思いながら、かれこれ半年経っちゃいました(爆)
2006.11
22
シェアブログboshu1に投稿
(ブログルポのシェアブログに初挑戦します)

今の家が私たちのものになってから、来週で2年になります。
ここまであっという間だったような、長かったような、不思議な感じです。

購入は結婚当初から考えていましたが、なかなか実現できませんでした。
最初は中古マンションのみ考えていましたが、
ダンナが異業種に転職したばかりということもあって銀行ローンが厳しく、
希望に合った物件を購入するのは非常に難しい状況でした。

毎週末中古マンションを乳飲み子をかかえて見学する生活を送りながら、
ひょんなことから見に行くことになった、実家近くのマンションモデルルーム。
1F、テラス付き、オートロック、気に入った設備、沿線、実家や最寄駅からの距離・・・
本当に条件にぴったりの物件があったのでした。
私たちもさることながら、実家の両親、祖父母が気に入り、
今までの苦労はなんだったの?というくらいあっさり決まり、
資金面でも祖父の提案と好意でクリア。
ローンも新築ならではの方法で、問題なく組むことができました。
物件さがしは縁、といいますが、本当にそうなんでしょうね。

地価の高い地域なのでお世辞にも広いとはいえない我が家ですが、
今まで住んでいたアパートと同じくらいの返済&管理費等で
快適な生活を送ることができるのは、本当に幸せなことです。

2年間過ごしてきて、失敗したなぁと思うような問題点
(最寄駅までの道のりとかね)ももちろんありますが、
総合的に見れば「買ってよかったね~」と夫婦口をそろえて言える家。
現在、もっともっと快適に暮らせるように奮闘中です。

考えてみれば、この家についてあまりブログに記載したことがなかったので、
これから少しずつ我が家の良いところ・悪いところ・工夫しているところ等
書いていきたいと思います。
2006.07
30
今日は、いろいろ新しいものが届いた日です。
朝一で洗濯機が届き、午後本棚が届きました。

前の洗濯機はさすがに使い込んであっただけあって、ちょっと寂しかった・・・。
最後の洗濯のあと、思わず「今までありがとうね」と声をかけてしまいました。
でもさすがに量も限界だったし、汚くなっていたし、
もう潮時だったのかな?
弟が来年一人暮らしをすることが確実だったら、とっておいたんだけれど。

でも新しい洗濯機がきて、さっそく洗濯したときは嬉しくなっちゃいました♪
4.2kgから7.0kgになったのに、使用水量はかわらない!
しかもなんかふわふわになる♪
あと思ったよりすっきり洗濯機スペースに収まったので、安心しました。
音に関して前とほとんどかわらなかったのは残念でしたが、
大きくなったわけじゃないから良しとしようと思います。
ただ、気になったのは排水ホースのこと・・・。
Sharpの洗濯機は曹洗浄のとき排水ホースを持ち上げなければならないため、
ホースが長いんです。
それを上手くまとめられなくて、結局前面に出てしまったことがちょっとイタカッタ。
そういう意味ではもっとコンパクトで泡洗浄ができて、
値段も同じくらいだった東芝にすればよかったかなぁと後悔。(お店で買うときに悩んだんです)
水量で決めたので、文句は言えないんだけど。

本棚はイケアからのお買い物です。
送料高かったし、重さもかなり重かったし、組み立ても大変だったけれど、
でもとりあえず思っていたようなものが買えて一安心です。
ちょっと組み立てに失敗したことと、なぜか扉が重くてなにも収納しないで開けると
前に倒れてしまうという欠点はありますが(かなり重要です(汗))
本を収納したりすればなんて事ないし、上も突っ張って対処したので倒れることはあまりないでしょう。
下が絨毯なので、ちょっと心配ですが。
でも倒れて下敷きはないな。ピアノに引っかかるし。向かいの壁にも引っかかりそうだけど。

とにかくたくさん嬉しかったことがありました♪
でも、タクをほったらかしにしちゃった。ごめんね。
そのおかげでパズルができるようになったんだけどね~。
2006.07
23
念願の洗濯機を買いました。
SHARPの全自動・送風乾燥付で、7kg。
来週とどきます~!
新宿のヨドバシでポイント13%でした。
先々週は10%だったから、待ってよかったかも~♪
あとパパのブラウンの高いシェーバーも買わされました(涙)
これも毎日使うから仕方ないけどね。

帰りにお茶するところを探していたら、パートの先輩に遭遇!
びっくりです。
高校生のお嬢さまを連れていらっしゃったのですが、かわいい方でした。
いいなぁ、女の子・・・。(ちなみに双子で片方は男の子だそうです)